バルーンから小川内へ2009/10/31 13:16


飛んでるバルーンが観れました(エクシ)


今日はチャンさんの車で
バルーン会場へ連れて行って貰いました

出発したのが10時過ぎだったので
レースには間に合わなかったけど、
飛んでるバルーンを観る事が出来ました

良く晴れていました
風邪も安定していたので、
バルーン日和と言えるのではないでしょうか

会場は、昨日と比べものにならない位の人出です

昼を過ぎると日射しが強くて暑くなりました


バルーン会場(エクシ)


お腹が空いたので、
出店で何か買おうという事になりました

チャンさんに丸投げして、
何でも良いからと、買ってきて貰いました

チャンさんが買ってきてくれたのは
伊万里バーガー

どの辺が伊万里?
それはよく分からなかったけど
美味しかったです(笑)


昼食の伊万里バーガー(エクシ)


会場を一通り回り、
午後の分を待つには時間がありすぎるという事で
小川内の杉を観に行く事になりました

こんな晴れた日の背振ドライブは
気持ちが良いはずです


途中、定番の道の駅「さざんか千坊館」に寄り、休憩

一息着いて小川内へ向かいました


さざんか千坊館(エクシ)

小川内の杉(エクシ)


降り注ぐ日射しに浮かび上がる小川内の杉は
神々しい姿でした

石段を上がると、やはりそこに祠はなく寂しくなります
それも含め、前に来た時と変わりがないように見えました

しかし、何か違和感が…

よくよく見ると、小川内の杉の周りがスッキリしていて、
真新しい切り株がいくつもありました

間引かれてる…

小川内の杉の近くにあった木が切り倒され
間引かれていました…

少しずつ少しずつ、無かった事にされて行ってる…
そんな風に感じました

小川内の杉もいつか…そんな不安が湧いてきます


五ヶ山ダム、中止にならないかな…?


小川内の楔(エクシ)


                                 つづく


山祗神社2008/09/14 16:20

山祗神社(パワショ)
つづき

小川内の杉を御神木とする”山祗神社”

永い年月を感じさせる趣のある神社です

                              つづく

小川内の杉2008/09/14 15:04

吉野ヶ里”小川内の杉”
つづき

藤瀬神社を後にして、三瀬を抜け背振へ向かいました

今回の帰郷の目的として、
天神杉の次にどうしても観ておきたいモノがありました

それは”小河内の杉”です

この杉のある場所は、
福岡のダム「五ヶ山ダム」により水没する運命です

またもやです‥

ただ、天神杉とは違い小川内の杉は
県が主導して移植を模索しているようです

その理由は、この杉が県が指定する天然記念物であり、
吉野ヶ里の観光スポットとしても
打ち出しているモノだからのようです

しかし、実際に行ってみると、
道路に道しるべも無く、小川内の杉がある山祇神社の前に
小さくて分かり辛い看板があるだけ‥

観光客を誘導する気があるようには見えません

ダムの事があるから、
逆に今は見せたくないのかもしれませんね


それにしても、直に観る小川内の杉は
ハッとするくらいの存在感でした

この存在感は写真からでは伝わりませんね

小川内の杉だけじゃなく
この山祇神社には沢山の御神木級の古木があって、
まるで、御神木の森です

神社の古さと相まって、

「神様ここに居るよ‥」

そう思えてしまえるくらいに、とても神聖な場所に感じました


やはりこれは、小川内の杉だけの問題ではないですね

天神杉が在った、あの山にも感じたのですが、
この神社の在る場所自体が
特別な場所なのだと実感しました

こんな素晴らしいパワースポットが、
またしてもダムに沈むとは‥

情けないなぁ‥

この場所が水に沈む前に、
是非、少しでも多くの方に行って貰いたいです

つづく

千坊館2008/09/14 15:01

[ドライブイン・道の駅] さざんか千坊館
つづき

食事難民と化し、彷徨った末の
道の駅” さざんか千坊館”

ここの食堂で、やっと遅い昼食

ここから小川内の杉までは、もうそんなに無いはずです


                                つづく