浅井健一 TV SHOW2008/01/12 02:08

「MUSIC JAPAN」の浅井健一特集







"動物園の動物たちは何が何だか死ぬまで分からない”







今日は、NHK総合「MUSIC JAPAN」の浅井健一特集

達也や照井から林檎やUAのインタビューがあって
ブランキーからソロまで扱って、ライブまで見せて
30分は短すぎるだろう…!!

しかし、逆に言えばとても濃い30分でした

そして、如何にベンジーが貴重な存在で、
ブランキーが特別なバンドであるかを思い知らされました


番組が終わった後、
とてもベンジーのライブが観たくなりました

年末年始のSherbetsはチケットが取れなくて
去年の10月にAXで観たっきり
ベンジーのライブを観ていません

ベンジーが切れてきた…

(五月までお預けなのかな…)

最後の涙2008/01/12 23:19

The Birthday  LOOKING FOR THE LOST TEARDROPS TOUR 【FINAL】日本武道(コンタ)


The Birthday
LOOKING FOR THE LOST TEARDROPS TOUR 【FINAL】
日本武道館


今年二度目、一日おいての武道館です

去年は確か一度も行ってません

三月にはシロップの武道館もあるから
今年は武道館づいています


自分の席に行くと
思った以上に一階東B列の席はステージに近くて
アリーナ最前列を覗けばロケーション的には
一番いいかもしれません

心配した客入りは、ほぼ満員

二階最後方のブロックをデッドにするという
裏技は有りましたが、アリーナはスタンディングで
イスがある時よりは人が入っているはずだし
Coccoと比べても、そんなに見劣りのしない動員数に
なっていたのではないでしょうか


チバの「ハロォーーーウ!!」の声と共に
”タランチュラ”で始まったライブは
アンコール二回、”ハレルヤ”で幕を閉じました

二時間を超えるボリュームなのに
とても短く感じて、楽しい時間になりました


ROSSOが頓挫した時は残念で仕方なかったけど
今になってみると、バンドとしてのバランスはBirthdayの方が
良いのかもしれないなと思いました

AJICOの時ベンジーが
「リーダーは一人の方がイイ」
というような事を言っていたけど
ROSSOにも同じ様な事が言えたのかもしれません

どちらのバンドも素晴らしいバンドなだけに
ファンとしては残念な話ですが…

まあ、とにかくROSSOに比べてBirthdayは
曲もコンスタントに出来てるしライブも沢山演ってるし
軽快にフットワーク良く重いロックを鳴らしているように感じます



「Rock する事は難しい事じゃない
しかし、 Rollし続けるのは難しい」

確か、ストーンズのキースが言った言葉だと思うけど
ライブ中にそんなセリフを思い出しました

昨夜NHK総合でOAされた浅井健一特集
43歳にして第一線でRock を Rollし続けるベンジー

「音楽は仕事じゃないモノだからサボるとか休むとかないんだわ」

インタビューで、ベンジーはそう言いました

この「仕事じゃない」という感覚が
Rock を Roll し続けるのに大切な事のような気がします

(でも、それは容易い事ではない…
そう思えるのが才能という事でしょう)

チバも今年40になるんじゃなかったかな
多分、チバも Rock は仕事じゃないでしょうね

還暦を超えてRock を Rollし続ける柴山俊之の域までは
ベンジーもチバもまだ無いけど(笑)
でも、ライブの轟音に浸りながら
彼らのロックが何処まで転がっていくのか見届けたいと、
そう切に思いました


ライブ終了後、ハケて行く観客の並を眺めながら
何となく、武道館ライブも良いものだなと思いました

バースデーが武道館で演るって知った時は
「違うだろ?」と思ったのですが
一万人ほどのファンが集まってライブを楽しむという雰囲気は
濃密で、音響の悪さを差し引いても
二千人前後のハコでは得られない高揚感があります

何年かに一回、お祭り的に演るのは面白いと思いました

ベンジーもブランキー以来、随分武道館では演ってないから
そろそろ、どうでしょうね

ねえ…浅井さん?
(笑)


                                   ・

セットリスト

タランチュラ
LUST
LOVERS
ALRIGHT
オオカミのノド
STRIPPER
シャチ
WONDERFUL AMAZING WORLD
ジェリーの夢
モンキーによろしく
バブスチカ
BABY TONIGHT
NIGHT LINE
プレスファクトリー
MEXICO EAGLE MUSTARD
アリシア
KAMINARI TODAY

アンコール
stupid
NUDE RIDER
45CLUB

2ndアンコール
ハレルヤ